クーポン発行時の告知数がえぐい

わたしはあんまり告知が得意ではない。どちらかというと億劫だ。文章とか画像とか考えなきゃいけないし。

ただ、今回BASEからクーポンが発行されたので、各種SNS等でお知らせをした。
そうしたら、すごい数の告知数だった。そりゃ億劫になるよね、って数。

<告知数>

  1. WEBショップでのブログ告知
  2. WEBショップアプリでのプッシュ通知
  3. LINE公式アカウントでの通知
  4. メルマガでの配信
  5. Instagram・Facebook投稿
  6. Instagram・Facebook Story配信
  7. うちのサイトでのおしらせ(この記事)

はこれまでご購入履歴がある方向け。青字は新規の方も見られるように。)

各種SNSで記載できる文字数とかも変わるため、それぞれで微妙に文字数とか表記とかを変えている。
想定している読者層によって配信媒体を分けているので、どうしても告知する媒体数が多くなる。
まず、メルマガは、スマホを持っていても持っていなくても見られる。
LINEだと、そもそもCHEMOにWEBショップがあるということをご存知でない方も多いので、URL載せたりとか。文字数引っかからないようにするとか。
(ってか、そもそもここの名前をCHEMOと知らない人も多いかも。)
Instagramだと、投稿は見ないけどストーリーズは見るという人もいれば、その逆もいる。
加えて、LINE公式アカウントとInstagramはタブレットかスマホでしか投稿できないので、投稿するものによってはいちいち端末を変えなきゃいけないという……。
私はスマホよりもパソコンの方がやりやすい人間なので、できればパソコンで完結してほしいな……と思いつつも、世の中はそうじゃない人の方が圧倒的に多いんだろうなあ〜。

今回は画像や定型文とかも元々送られてきてたのである程度楽だったけど、これを全部0から考えたりするのは結構大変だな……と思った。そりゃ億劫になるよね、って。
ある程度定型文と画像ができた状態のものでも、全部の媒体に投稿するまでに結局1時間くらいかかっている。投稿でだけ1時間。文書とか画像作ってたら半日はつぶれそう。
企業でSNS部門があるのも納得だなあ〜。

 

ちなみに今回のクーポンはBASEアプリ利用のみです。
商品が気になる方は、以下のURLからご覧くださいませ〜。
理系とお菓子とお茶に満たされてます。
https://shop.chemodayo.jp/

クーポンコード: thx140and800